できるオンラインFAQ
Windows 7編 このサイトの使い方

トップ > ネットワークと共有
Q

Windows 7がインストールされたパソコンと手軽にファイルやプリンターを共有したい

A

ホームグループを作成します

Windows 7がインストールされたパソコン同士なら、「ホームグループ」という仕組みでファイルやプリンターを手軽に共有できます。ホームグループを使うには、すべてのパソコンのネットワークの場所が[ホームネットワーク]に設定されている必要があり、[社内ネットワーク]では利用できません。ホームグループの設定をするには、まず1台目のパソコンでホームグループを作成し、その他のパソコンで、ホームグループのパスワードを設定します。


まず1台目のパソコンで、通知領域の[インターネットアクセス]をクリックし、[ネットワークと共有センターを開く]をクリックします。


[ネットワークと共有センター]ウィンドウが表示されるので、[アクティブなネットワークの表示]にある[ホームネットワーク]または[社内ネットワーク]または[パブリックネットワーク]をクリックします。


[ネットワークの場所の設定]ダイアログボックスが表示されるので、[ホームネットワーク]をクリックします。


共有したい項目をクリックしてチェックマークを付け、[次へ]をクリックします。この画面が表示されず[ネットワークの場所は現在ホームです]と表示された場合は、[ホームグループの設定を表示または変更します]をクリックします。


パスワードが表示されるので、メモしてから[完了]をクリックします。


次に2台目のパソコンで、通知領域の[インターネットアクセス]をクリックし、[ネットワークと共有センターを開く]をクリックします。


[ネットワークと共有センター]ウィンドウが表示されるので、[アクティブなネットワークの表示]にある[ホームグループ]で[参加可能]をクリックします。[ホームネットワーク]になっていないときは、[社内ネットワーク]または[パブリックネットワーク]をクリックして、[ネットワークの場所の設定]ダイアログボックスで[ホームネットワーク]をクリックしておきます。


[今すぐ参加]をクリックします。


[ホームグループへの参加]ダイアログボックスが表示されるので、共有する項目にチェックマークを付け、[次へ]ボタンをクリックします。


[ホームグループパスワードの入力]に、1台目のパソコンで表示されたパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。


[完了]をクリックします。


エクスプローラーを起動し、[ホームグループ]を展開すれば、共有ファイルを表示できます。


共有ファイルが表示されないときは、[スタート]メニューの検索ボックスに「共有」と入力し、検索結果から[共有の詳細設定の管理]をクリックします。


[ホームグループ接続]の[Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする(推奨)]を選択して、[変更の保存]をクリックします。


このページのトップへ
<< UNCでほかのパソコンにアクセスしたい ホームグループのパソコンから共有ファイルを編集できるようにしたい >>