FRONTIER
できるオンラインFAQ ~Windows 7編~ このサイトの使い方

トップ > 標準アプリケーション
Q

手書きで簡単なメモをとりたい

A

Tablet PC 入力パネルを使います

手書きで簡単なメモをとりたいときは、Tablet PC 入力パネルを使います。簡単な文字をマウスで手書き入力できます。読みを漢字に変換したり、アルファベットを英単語として入力したりもできます。
Tablet PCは[閉じる]をクリックすると、右端の一部を残してデスクトップから見えなくなります。デスクトップの左端に見えている部分にマウスポインターを合わせると少しだけ引き出すことができ、クリックすると全体を表示して入力できるようになります。Tablet PCを完全に終了するには、[ツール]をクリックして[終了]を選択します。


[スタート]メニューから[すべてのプログラム]‐[アクセサリ]‐[Tablet PC]‐[Tablet PC 入力パネル]をクリックします。


マウスをドラッグして手書きのように文字を入力すると、1文字ずつ認識されて、既定のフォントで表示されます。


入力している途中にも、文字の下側に漢字が表示されます。例えば「き」「く」と手書きすると、「聞く」というボタンが表示されます。


ほかの漢字に変換したいときは、ボタンをクリックすると変換候補が表示されるので、目的の漢字を選択します。


英単語を入力する場合は[英単語]をクリックし、アルファベットを手書きします。筆記体で書いてもかまいません。


日本語の文字と同様に1文字ずつ認識されて、既定のフォントで表示されます。入力を終えたら、[挿入]をクリックします。


例えば、ワードパッドが選択されていると、手書きで入力した文字がワードパッドに挿入されます。


このページのトップへ
<< 電卓で関数計算ができるって本当? 「Windows転送ツール」ってなに? >>
開催中のお得なキャンペーン